<< 10/12「イン・アウト」 | main | 10/13「アルコール消毒」 >>

超遅自転車改造計画

 2009年6月16日「超遅自転車改造計画」のひとゴマ+(プラス)です。

 モールトン、BD-1、ブロンプトン、DAHON、GIOS、BRUNO、KHS、TYRELL、ほしい高性能小径車をあげたらキリがないけど、それらを買えるだけの金もない。

 というわけではじめたのが、ずいぶん前にホームセンターで12,800円で買った格安折り畳み自転車改造計画。買ったはいいけど、あまりにも遅くて乗る気が失せ、部屋の片隅でほこりをかぶっていたこのポンコツ自転車を、それなりに速い自転車に改造してみようという試みである。改造前はこんな感じ。


 全体のフォルムは気に入ってるんだけど、いかんせんタイヤサイズが、4歳の息子が乗る自転車と同じ16インチ。そりゃ遅いのも無理は無い。

 そんな超遅自転車をど素人が浅知恵で改造するという無謀な試みがひと段落。概要をまとめたのがこちらのイラスト。



 全力で漕いでも20キロを上回ることのなかった超遅自転車が、25キロでの巡航が可能なそれなりに走る自転車にバージョンアップしました。最高速は35キロぐらい。ま、これは脚力次第だけどね。

 ほとんどのひとは興味ないと思うけど、使ったパーツ、工具をご紹介しておきます。

           

 輪行+ロングツーリングを見込んで、今後の購入予定はこのあたり。

 

 それと、この改造計画がひと段落しながらも、自転車カスタム熱はまだおさまらず、思いは昔なつかしのデコチャリへと向かっています。



 こんな感じの自転車が(わりといい状態で)物置に眠っていてジャマだという方、譲っていただけませんか?(現在の本気度50%ぐらい)

 あと、自慢のデコチャリ写真などもお待ちしてます。盛り上がったら、デコチャリ部でもつくりましょう。
ひとゴマ+(プラス) | 2009.10.14 Wednesday 06:08 | comments(4)
コメント
私個人的な意見としてサドルはSELLE-SMPがオススメ
これでサドル探しの旅が終了しました

値段?見てはいけません、考えてもいけません
2ch 自転車板の衝動買いに行ってみましょう
2009/10/14 7:13 AM | 京極
自転車本体よりサドルのほうが高いというのはちょっと……。

いいパーツを求めればキリがないけど、バイクや車の改造に比べたら、金額的にはまだ救いがありますね。
2009/10/14 2:06 PM | にぎりこぷし
プシさんのおかげて
俺もドッペルギャンガー買って改造してしまいそう
ピスト買って自転車に25マンくらい使ったばっかりなのに…マックミニは欲しいし(泣
2009/11/05 6:23 PM | 白い妖精
大阪の守口で物凄く派手なデコチャリをよく見かけますよ。
2009/12/29 6:16 PM | 匿名希望