<< 12/12「豚足食って」 | main | 12/13「旅は海沿い」 >>

【断昼】モニター結果報告

 モニターのみなさんの3ヶ月の断昼挑戦が終わりました。


Aさん(女性、30代半ば、既婚、在宅業)
 断昼前81.4kg→断昼後81.0kg
「めぐって元通りという感じでしょうか(泣)皆様の途中報告を見て、あ〜、頑張りが足らなかったかな・・という感じがいたしました。」


Bさん(男性、38才、既婚、会社員)
 断昼前95.4kg→断昼後92.6kg
「モニター期間は終わってしまいましたがまだまだ断昼は続けていきます。無理のないペースで。」


Cさん(女性、48才、既婚、在宅アルバイト)
 断昼前70.5kg→断昼後68.5kg
「1ヶ月、ちょっといろいろあってご報告しませんでしたが昼抜きは続いています」


Dさん(男性、29才、既婚、会社員)
 断昼前83.0kg→断昼後76.7kg
「この2週は、相変わらず出張ばかりでコンビニ弁当or飲みみたいな、かなり偏った食生活をおくってしまいました。そのせいもあるのか、もう下限が見えたのか体重は、変化なしでした。。
今後も断昼を継続しつつ、ちょっと気楽に運動でもしてみようと思います。」


Eさん(女性、31才、独身、OL兼ホステス)
 断昼前59.0kg→断昼後56.1kg
「12月に入っても、お昼を食べないリズムになっているので断昼は継続中です。」


 体重だと幅がありすぎるので、BMIに変換してまとめたのが以下のグラフです。ぼくの断昼開始3ヶ月間のデータもあわせて載せています。

(クリックすると新規ウインドウに大きな画像が表示されます)

 みなさん、期間半ばあたりまではそれなりに順調だったのですが、そこからは横ばいだったり、元へ戻ってしまったりと、なかなか苦労しましたね。この時期は気候的にもどんどん寒くなる季節で、本来であれば冬に備えて脂肪を蓄えていく(?)時期なので、断昼の効果がなかったと結論付けるのも早計かなという気はします。

 ぼくの場合は、1月なかばからのスタートだったので、気候が暖かくなるにしたがって、体重も落ちていったイメージでした。いまも断昼は継続していますが、体重の変化はほとんど止まっています。

 今回のモニター実験で意外だったのは、みなさん「昼を抜く」ということにそれほど抵抗がなかったことですね。自ら立候補いただいた方たちばかりだったからというのもあるのでしょうけど。ひそかな予想としては、1、2人は脱落するかなと思っていたのですが。ほんとうによく頑張っていただきました。

 食事内容のご報告などから推察すると、肥満度の高いひとほど、間食をしていたり、寝る直前まで食事をしていたりと、単純な「食べ過ぎ」以外にも食習慣上の問題があるように感じられました。

 体重の減少としては、少々もの足りない結果ではありましたが、断昼は食習慣を改善することで、ゆっくりと体重を適正な値に移行させるというメタボリック対策ですから、自分なりの方法、無理のない範囲で続けていただければと思います。

 モニターのみなさん、3ヶ月間、お疲れさまでした。今後も断昼生活を続けるという方は、ぜひまた経過をご報告ください。
断昼 for Metabolic | 2008.12.12 Friday 13:12 | comments(0)
コメント