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【断昼】モニター報告(5週目)

 モニターのみなさんの断昼挑戦は1ヶ月を経過しました。


Aさん(女性、30代半ば、既婚、在宅業)
 断昼前81.4kg→79.0kg→79.0kg→kg→79.8kg→79.8kg
「今まで色々なダイエットをしてきて痩せる→太るを繰り返してきてちょっとやそっとじゃ痩せないようになっているのではないかと・・・。」(3週目のコメントより)

 これはおもしろい考え方ですね。ダイエット免疫とでもいうんでしょうか。ダイエットの挑戦・失敗を繰り返していると、だんだん体重が変化しにくくなっていくという……。そうなると、ついついショック療法的な過激なダイエットに手を出したくなるところですが、体のことを考えれば、長期間にわたってじっくり取り組んでいくのがいいのではないかと思います。


Bさん(男性、38才、既婚、会社員)
 断昼前95.4kg→94.6kg→93.6kg→93.6kg→93kg→92.8kg
「空腹感や軽い嘔吐感など体調の変化を一切感じてなくて。体が慣れてきたのだと思ってたのですが、よく考えれば体重に変化が無ければそれは当然かも、と。」(3週目のコメントより)

 たしかに、3週目以降、体が断昼のリズムに慣れて、体重が変化しにくくなったのが見てとれますね。その後はわずかずつ減ってるので、これが断昼による純然たる効果といえるでしょう。


Cさん(女性、48才、既婚、在宅アルバイト)
 断昼前70.5kg→70.2kg→71.6kg→69.4kg→68.8kg→69.0kg
「若い人ならカロリーを昼ごはん程度減らしたら、ガンガン痩せるかもしれないけどうちらの年代だとそうとうな刺激を与えるほど減らさないと新陳代謝も体の反応鈍いから、減らないな〜〜〜」(4週目のコメントより)

 たしかに、年齢が上がるにしたがって体重が変化しにくいという傾向はありそうですが、そのわりには順調に減ってますよ。秋の味覚の誘惑に負けず、地道にやっていきましょう。


Dさん(男性、29才、既婚、会社員)
 断昼前83kg→81.0kg→79.4kg→79.5kg→79.7kg→79.5kg
「娘と2人でランチへ。子供用のメニューがなく、通常サイズをオーダー。大量に余ったご飯も見送るのはつらい。。。」(4週目のコメントより)
「身内の通夜の準備などで、親戚が大勢いるなかでのランチタイムとなり、断ることができず、昼を食べてしまった。」(5週目のコメントより)

 大人の事情などもありますから、あまり罪悪感を感じずに、食べるときは食べちゃってもいいのかなと。何事にも例外というものはありますから。あくまでも例外の範囲内にとどめることが大切ですけど。ここだけの話ですけど、ぼくも週1ぐらいで軽い食事はしていたり……


Eさん(女性、31才、独身、OL兼ホステス)
 断昼前59kg→58.9kg→58.7kg→57.8kg→58.0kg→57.8kg
「2ヶ月ぶりにお店に来たお客様に、「痩せた?」って言われました。単にご機嫌とりかもしれませんけど・・・。。」(4週目のコメントより)

 Eさんは肥満度が低いので、わずかな体重の変化でも、印象が変わるのかもしれないですね。いずれにしても「痩せた?」は、ダイエットをするひとには、いちばん励みになる言葉かもしれません。


 みなさん、すっかり断昼生活に慣れたようで、空腹という言葉はほとんどきかれなくなりました。そのぶん、体重の減少も落ち着いて、週に200グラム程度。このぐらいだと、体調や測定時のちょっとした条件のちがいに隠れてしまって、効果が数字に現れないこともありますが、1ヶ月、2ヶ月というスパンで見れば、きっと変化は感じられるはずです。焦らず気長に取り組んでいきましょう!
断昼 for Metabolic | 2008.10.10 Friday 09:57 | comments(1)
コメント
はじめまして!検索サイトからお邪魔しました。
最近お腹周りが気になっているので断昼にとても興味がわきました。
参考にさせていただきます!
2009/08/04 8:45 PM | ゆか(在宅ワーク主婦)