<< 09/18「腹痛の正否」 | main | 09/19「役立た痛」 >>

【断昼】モニター報告(2週目)

 モニターのみなさんに断昼に挑戦していただいて2週間が経過しました。

 程度の差こそあれ、一応の成果は上がっているようです。各人の体重の変化とコメントの抜粋、ぼくの考察は以下のとおりです。


Aさん(女性、30代半ば、既婚、在宅業)
 断昼前81.4kg→1週目79.0kg→2週目79.0kg
「昼抜きには最初から問題無かったのですが最近甘いもの(飴)を摂ってからでないと仕事ができません」(2週目のコメントより)

 1週目が多忙で生活が不規則だったせいかガクンと落ちましたが、2週目は横ばい。今後の動きをみないと、なんともいえませんね。甘いものを欲するのが、嗜好からくるものなのか、断昼の影響なのかはわかりませんが、食べすぎなければ別にいいんじゃない、という気はします。


Bさん(男性、38才、既婚、会社員)
 断昼前95.4kg→1週目94.6kg→2週目93.6kg
「仕事に集中してる時には空腹感は無いんですよ。ちょっと手が空くとちょっと気になりますけど、「あ、ちょっと何か食べたいかな」くらいで空腹でどうかなるようなことは一切ありません」(2週目のコメントより)

 平日限定で挑戦のBさんですが、幸先のよいスタートですね。昼は抜いても、夕食後の炭酸飲料は欠かしません。それでも順調に減っています。


Cさん(女性、48才、既婚、在宅アルバイト)
 断昼前70.5kg→1週目70.2kg→2週目71.6kg
「別に昼ごはんを抜いても空腹感のかわりはありません。昼ごはん抜いたほうが夕方の空腹感が鈍いです」(1週目のコメントより)

 2週目の増加は、前日に飲み歩いたせいのようです。前後の体重から推測すると、通常どおりの生活なら69.5kgあたりだったように思います。年齢的なものなのか、性差なのか、あまり劇的な反応は現れてないようですね。さて、今後どう動くか。


Dさん(男性、29才、既婚、会社員)
 断昼前83kg→1週目81.0kg→2週目79.4kg
「この1週間で感じたのは、昼を抜くことで余計な飲食が減ったということ。「せっかく昼を抜いたのだから」という気持ちが、どこかにあるんだと思う」(1週目のコメントより)
「昼前後に空腹感を感じることはほとんどなくなった。夕食前の空腹感がひどくなることもない」(2週目のコメントより)

 Dさんはかなり順調ですね。せっかく昼を抜いたのだから、という気持ちの効果は大きいですね。太っているひとには必ず、必要はないんだけどついつい食べてしまっているものというのがあるはずですから。


Eさん(女性、31才、独身、OL兼ホステス)
 断昼前59kg→1週目58.9kg→2週目58.7kg
「いつもの昼食時にお腹がグーっとなるけど空腹感としては我慢できる感じ。17時頃からものすごい空腹感」(1週目のコメントより)

 夜の職業的飲食がすさまじいEさん。昼を抜くだけでは焼け石に水かと思いましたが、空腹感はなかなかのものみたいですね。2週目は後半3日間が旅行で断昼できなかったということで、それで微減なら、まだ希望はありそうです。今後に期待。


 ひとまずは、みなさん体調も良好で、日常生活や仕事に支障を来すことなく、昼食を抜くことができているようでひと安心。いまのところ、どちらかといえば、男性のほうが効果が上がっているようですね。男性と女性とでは肥満の構造がちがったりするのでしょうか。そのあたりも、今後のモニター報告から見えてくるかもしれません。

 モニターのみなさん、引き続きよろしくお願いします。
断昼 for Metabolic | 2008.09.18 Thursday 17:03 | comments(0)
コメント