<< 12/29「+2」 | main | 【育児哲学】家庭崩壊 >>

Instagram5選

今年Instagramにアップした写真から5枚を選んでみました。ズブの素人のぼくにとって、写真というのはまったく仕事の要素の入り込まない、好き勝手にできる表現手段ということで、イラストやマンガとはまったくちがうスタンスで気の向くままにやれているのが、なんとも楽しいです。

 

昔から空を撮るのが好きです。Instagramにアップされている海外の写真家が撮る空の写真、完璧ともいうべき風景の美しさ、色彩の鮮やかさには言葉を失います。大阪の空は濁っているし、自然は乏しいし、建造物は冴えないし、電線が空を縦横無尽に切り取っている……、でもまあそういう風景もいいなと思うんですよね。住めば都、いや撮れば都。

Sunset in Osaka

にぎりこぷしさん(@ncopsi)が投稿した写真 -

 

ジョギング中にこの光景を見たとき、ある種の奇跡を感じました。まるで青春映画のワンシーン。でもこれが実際の映画だったら、逆になんか嘘くさいってなりそうな。冴えない空色や、通りかかったおっさん、ちょっとズレてるところも含めてお気に入りの一枚です。

practice

にぎりこぷしさん(@ncopsi)が投稿した写真 -

 

食べ物の写真もよく撮ります。自分でつくった出来損ないの貧相な料理でも、色彩を淡く調整したりぼかしたりして、なんとなくいい雰囲気の写真に仕上がるよう心がけています。このタッチを自分ではなんちゃって藤原新也風と呼んでいます。

 

朝焼けと夕焼け、どっちが好きか。難しい質問ですね。ぼくは朝型人間なので朝焼けもよく撮ります。いい朝焼けが撮れると1日がんばれる気が……しないです。そんなに甘くない。朝がくるのが待ち遠しいぐらい、毎日ワクワクして生きられたら最高なんですけどね。

夜のおわりと朝のはじまり #goodmorning

にぎりこぷしさん(@ncopsi)が投稿した写真 -

 

この写真に添えたコメントが、ぼくが写真を撮る理由かもしれません。

 

【番外編】

 

ぼくは写真に関してはできるだけ美意識のみで臨みたいと思っているので、ネタっぽい写真は撮らないように心がけているのですが、この光景は思わず撮ってしまいました。中国人、おもしろい。

 

現場からは以上です。よろしければフォローしてくださいね。

MinimaLandscape | 2016.12.30 Friday 14:33 | comments(0)
コメント