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【中年の代謝の悪さなめんなよ】一点突破型のダイエットはもう効かない! 40代が本気で痩せるための5つの方法!!

1回、こういう下品なタイトルの記事、書いてみたかったんですよ。要は中年男性のダイエットの話。こちらのひとゴマの詳細です〜。そのときどきのひとゴマイラストを交えながら紹介してまいりまーす。

 

2016/11/20「40代の減量法」

 

 

ぼくは30代前半のとき、「断昼」と名付けた昼飯を抜くだけという超シンプルなダイエットで、1年で約15kg減量しました。その詳細はこのブログでもまとめています。

 

 断昼 for Metabolic

 

そうして一時期スリムなボディを取り戻したぼくも、40代となり体重がじわじわと5kg増(63kg→68kg)、おなかまわりの脂肪も気になってきました。二足歩行の宿命で、体重が増えると腰に負担がかかるわけですが、もともと腰痛持ちのぼくは、ついに過去最強の腰痛を発症し、再び減量に取り組むことにしたのです。

 

 

2016/7/4「これが本厄か?」

 

 

というわけで、ここは改めて「断昼」に挑戦だ! としばらく昼飯を抜いてみたのですが、体重がまったく減らない! 30代のときには2週間で3kg減った体重が、40代ではびた1g減りません!!

 

 

2016/10/30「大阪マラソン」

 

 

ぼくはマラソンが趣味で月に200kmぐらいは走りますし、フルマラソンの大会に出ることもあります。けして怠惰な生活をしているわけではありません。にもかかわらず、体重はじわじわ増えてゆく……。

 

体質の変化? そんなものがぼくの頭をよぎり、こんな実験をしてみると……

 

 

2016/10/9「中年の燃費」

 

 

いくら運動しても腹が減らない……。プリウスかよってぐらいの燃費です。これが車ならけっこうな話ですが、ワタシニンゲンデスカラー。

 

 

2016/10/10「中年の代謝」

 

 

まさに、中年の代謝の悪さなめんなよ、ですよ。そして思いました。こういう体には一点突破型のダイエットは効かないだろうと。

 

一点突破型のダイエットとは、りんご食うだけ、とか、バナナ食うだけ、とかといった、これだけやればあとは今までどおりというダイエット法。ぼくが30代でやった「断昼」も一点突破型ダイエットです。

 

こういうのは、変化に対して敏感に反応する若い体にはたぶん効くのです。でも、40代以降の体には影響を及ぼしません。その程度の変化を受け流せるぐらい40代の体はにぶいんです。

 

一点突破型が効かないとしたら、多方面からじわじわ攻めるしかないじゃなーい、ということで取り組んでみたのが、これから紹介する5つの方法です。結果からいうと、この方法でぼくの体重は2ヶ月で元の63kgに戻りました(5kg減)。体調もすこぶるよろしいです。

 

で、その方法とは……

 

 


 

1)サラダチキンを食う

 

ぼくは誰よりも鶏肉を愛していて、鶏の唐揚げが主食といってもいいぐらい好きだったのですが、

 

2016/10/2「くってもくっても」

 

 

やはりカロリーが気になる。で、なにかいい代用品はないかと探してみたらありました、それがコンビニで売ってる「サラダチキン」。胸肉なのにパサパサ感が少なく、あっさりした味つけで低カロリーのわりにボリュームがあって、これだけで一食まかなえるほどの満足感。糖質・脂質が少なく、たんぱく質が豊富なので運動との相性もいいです。

 

 

2016/10/15「サラダチキン」

 

 

朝はふつうに食事、昼はサラダチキン、夜は酒とつまみというのが、今のぼくの基本的な1日の食事です。

 

ただコンビニのサラダチキンは1個200円ぐらいするので、毎食買うとなると痛い出費。なので最近は自分でつくってます。適当な大きさに切った鶏胸肉をジップロックに入れてお湯に放り込むだけ、火を消して30分ほど放置したらできあがりです。味つけは塩をベースにお好みで。

 

自家製サラダチキンの昼食

 


 

2)外食では小サイズを選ぶ

 

外食するときは、意識して食べすぎないよう気をつけます。飲食店が設定している「一人前」は40代の人間には量が多すぎます。若い頃は迷うことなく大盛を注文し、なぜ飲食店に「小◯◯」というメニューがあるのかまったく理解できませんでしたが、この歳になってみて、

 

 

2016/9/25「小サイズの虜」

 

 

「小◯◯」というメニューは、まさにぼくのためにあったのです。ファミレスなどではセットではなく単品メニューだけにしてます。

 

とにかく満腹になるまで食わないこと。腹七分目でちょっとたりないなー、ぐらいがちょうどいい分量です。ものたりなければ、次の食事を楽しみにしとけ!

 


 

3)腕立て伏せをする

 

食事を注意するだけで痩せられるほど、40代の体は甘くありません。運動も必要です。ぼくはオリンピック中継を見ていて、アスリートの肉体の美しさに感化され、腕立て伏せを始めました。

 

 

2016/9/7「筋間限定」

 

 

もっとも、腕や胸があまりムキムキになるとマラソンするときに邪魔なので、腰痛対策も兼ねて、体幹(おなかまわり)の筋肉を鍛えることを意識しています。

 

 

2016/10/5「ピーンでパッキーン」

 

 

膝をしっかり伸ばし、頭の先からかかとまで一直線になるようイメージすると、自然と腹筋背筋に力が入り、体幹が鍛えられます。よくばって腹筋、背筋を個別に鍛えようとするとバランスを崩すおそれがあるので、余計なエクササイズはしないほうがいいです。腕立て伏せだけで十分!

 

腕を太くしたいわけではないので、腕の動きは浅く速く。1分間で100回ぐらいのペースです。これを朝夕100回ずつやってます。100回なんてムリーと思うかもしれないですが、すぐにできるようになります。ぼくもはじめは20回しかできませんでした。

 

 


 

4)ビールを控える


ぼくはお酒をたしなみます。どのくらいたしなむかというと、毎晩500mlの缶ビールを2本飲んでから、500mlの缶ハイボールを2本、ときにはそこから焼酎あたりで晩酌をはじめようか、というぐらいにたしなみます。

 

 

2016/9/21「フェードアウト」

 

 

……われながら、たしなみすぎだと思ってはいましたよ。で、ひとまずのルールとして、ビールは1日1本ということにしました。通常のビール350mlか、糖質オフの発泡酒500ml。その後は焼酎をたしなみます。

 

 

2016/10/20「ハイボール→焼酎」

 

 

寒い季節の焼酎お湯割はうまいすね。焼酎は蒸留酒なので、醸造酒のビールよりも糖質が低くて脂肪がつきにくいのです。ぼくは、アルコールさえ入っていればとりあえず満足できるので、どっちだっていいのです。夏ならジンかウォッカのソーダ割りが好き。

 

 


 

5)サプリメントを飲む

 

サプリメントを飲むことについては、ちゃんとした飯を食えばいーじゃんと、ぼくは否定的だったのですが、調べてみると、年齢とともに失われていってサプリメントでしか補うことのできない栄養ってのが意外にあるということを知りました。

 

ぼくが主に飲んでいるのは、α-リポ酸のサプリメント。α-リポ酸は大きな塊の体脂肪を細かく分けてくれるような働きをします。イメージでいうと、丸太を割って薪にする感じ。丸太より薪のほうが火がつきやすいように、脂肪が燃えやすくなるってわけです。

 

 

ダイエットではフォースコリーを飲む人もいますが、ぼくはフォースコリーを飲むとお腹がゆるくなるんですよねー。たまに夜寝る前に飲むぐらいです。

 

 

サプリメントに頼りすぎるのもどうかと思いますが、適度に利用してダイエット効果を高めていきたいですねー。

 

 


 

番外編)神頼み

 

ぼくは今年41歳になります。本厄です。厄といっしょに脂肪も落ちるんじゃないかと行ってみました、厄除祈願。

 

 

2016/7/10「厄除けエンタテインメント」

 

 

以外とおもしろかったし、その後ケガや病気もなくダイエットに取り組めたので、それなりに効果はあったんじゃないかと。

 

 

2016/7/11「厄除けセット」

 


 

とまあこんな感じで、ぼくは元の体重まで戻すことができました。こまかいことをあげればキリはないのだけど、とりあえず大まかにはこんなところです。

 

一点突破型ダイエットとちがって、やらなきゃいけないことが多いので面倒といえば面倒ですが、ひとつひとつのことはシンプルで簡単なので、これから先も続けていけそうだなとは思ってます。

 

ダイエットって、やめたらまた太っちゃいますからね。あんまりきついことをやっても続けられないので、一生つきあっていける自分の体質に合ったナチュラルな方法を選ぶというのが大事なんじゃないかなーと思います。

 

現場からは以上です。

ひとゴマ+(プラス) | 2016.11.24 Thursday 15:22 | comments(7)
コメント
早速纏めて頂きありがとうございます!この5つの他に毎日35劼離薀鵐縫鵐阿發△襪里任垢茲諭
毎日そんなには走れないのですが運動量の確保は頑張りたいです。
お昼は写真にあるサラダチキンだけなんですね。パンやご飯は無いのですね。自分でも胸肉で作れるなら試してみようと思います。本当40代は落ちにくくなります・・・。
2016/11/24 4:39 PM | とんきち
毎日は走らないですよ。週30〜50kmぐらいです。
2016/11/25 5:56 AM | にぎりこぷし
自分は夜間の糖質を控えて、麦製品を絶ち、2か月で5キロ落ちました。
夜のご飯とビールをやめ、おかずだけと酎ハイに。
朝のパンをやめ、ご飯に切り替えただけですが。
2016/11/25 12:32 PM | t
基本的には食べ過ぎですよね、太るのは。
2016/11/25 1:00 PM | にぎりこぷし
決して私の要望があったからではないと思いますが
ありがとうございました。

とてもためになりました、本当に。
というか自信になりました。
実は同じことやってたんですよねー、鳥サラダ。

鶏は自分では作ってませんがコンビにのあれで。

糖質を少し控えると効果が目に見えてあるのに
びっくりしています。
小盛りにするとかビールを焼酎やウイスキーにするってやつ。
本当はワインとかビールとか好きなんですけど
今はいいちこやハイボールです。

ああ、やっぱりこれでいいんだと嬉しくなりました。

あ、私は走れないんで、ウォーキングしてます。


ありがとうございました。
長文すみません。
2016/11/28 11:41 PM | もさく
サラダチキンは大発明ですよね。あの形でコンビニで売るということ含めて。

ムキになってハードなダイエットをするより、無理なくできることを組み合わせたほうが、すんなり痩せられるんですねー。
2016/11/29 6:05 AM | にぎりこぷし
サラダチキンは効きました。2kg減。なう。
ありがとうございましたー。
2016/12/20 11:13 PM | もさく