<< 12/14「蛇足」 | main | 12/15「日頃の恨みをのせて」 >>

神様の指紋

 「神の手」といえば、1986年のFIFAワールドカップでディエゴ・マラドーナがハンドで決めたゴール。

 反則でありながら認められてしまったそのゴールには、なにやら奇跡的な力の存在が感じられる、それが神の手といわれる由縁だろう。神の手ゴールも含めマラドーナが大活躍したこの大会で、結果的にアルゼンチンは優勝を果たす。

 ぼくが主に使っている2台のパソコンのうちの1台MacBook Proは、購入から3年以上が経過。OSは購入したときのままの「Tiger」だったが、購入しようと思った周辺機器や使いたいソフトウェアが新しいOSにしか対応していない、ということが多くなってきたので、いよいよ最新の「Snow Leopard」にアップデートしようということになった。

 さっそくApple Online Storeで購入し、2日後に届いた。仕事がひと区切りついたところで、バックアップとしてMacBook Pro内のデータをもう1台のMacにコピーしたあと、新しいOSの入ったDVDを差し込んだ。

 画面の指示したがって作業を進め、おきまりの使用許諾契約に同意したあと「インストール」のボタンをクリック。作業の進行を示すバーが少しずつ伸びていくさまをながめながら、ふと思う。

 デスクトップのファイルをコピーし忘れたな……。

 デスクトップにどんなファイルを置いていたか思い返し、ぼくは青ざめた。1月からコツコツ入力していた帳簿……。数百行にのぼるExcelのファイルだ。

 これは2月の確定申告の際に必要な資料で、消えてしまったらもう一度いちから領収書や通帳をひっかきまわしてつくりなおさなければいけない。その作業量は膨大で、ある意味いちばん消えたら困るファイルといえる。

 にわかに巻き起こる動悸、息切れ、脂汗とともに、ぼくはうらめしそうに、伸びるバーをながめていた……あれ、伸びない。残り時間の表示もさきほど見た「40分」から変わらない。
 やがて、大きな「!」マークとともに「インストールに失敗しました」のメッセージが表示された。再起動してもう一度インストールを試みるよう書いてある。

 ひとまずぼくはインストールをいったんやめるため、ディスクが出てくるようトラックパッドのボタンを押しながらMacBook Proを再起動させた。

 ほどなくして馴れ親しんだ元のデスクトップが画面に表示された。帳簿のファイルも元のままいくつかのファイルとともにデスクトップに並んでいる。

 ぼくは心底安堵して、デスクトップのファイルを別のMacにコピーし、再度、OSのインストールを試みた。

 しかし、やっぱり残り40分のあたりで止まってしまいエラーになる。説明書を確認し、いくつかの対策を施してみたが改善しないので、Appleのサポートに電話することにした。

  先方の指示にしたがいいろいろと確認を行ったが問題は見つからず、結論としては「お送りしたディスクに損傷がある可能性が高い」ということに。最後にもう 一度インストールを試してダメだったら改めてお電話をください、その際には新しいディスクをお送りするよう手配しておきます、ということでいったん電話を 切った。

 ぼくは指示に従い、もう一度ディスクを差し込む。

 そのとき、ふとディスクの端が指紋で少し汚れているのが気になって、ティッシュで軽くふきとってから挿入した。そして、同じ手順で作業を進めると………

 インストールできた。

 ……ということは、さきほどのインストールの不具合はこのディスクの端についたわずかな指紋が原因だったということか? あの指紋がついていなければ、ぼくは帳簿のファイルを作り直すために数日にわたって余計な仕事をしなければいけなかったのか? ぼくはそこにある種の奇跡的な力の存在を感じた。

 あの指紋はぼくの指紋じゃない。神様の指紋だ。
 ぼくが毎日まじめに働いてきたから、神様が大事なファイルが消えないよう、ディスクの端をちょんと触ってくれたのだ。きっとそうにちがいない。ぼくはついてる! せっかくだから宝くじでも買いに行こう!!

 そんなことを考えているうち、OSのインストールが終わった。MacBook Proのデスクトップを見ると、そこには帳簿のファイルがいくつかのファイルとともにデスクトップに並んでいた。

 なんだ、OSをアップデートしてもファイルは消えないんじゃん。

 宝くじを買いに行くのはやめておくことにした。
てきにき | 2010.12.16 Thursday 10:50 | comments(6)
コメント
あやうく指紋の神様という曲をリリースしてしまうところでしたね。
2010/12/16 11:16 AM | ヨッスィー
「神の指先」
ベストセラー→映画化→全米が泣いた

まで夢想できました。
OSアップデート後のデスクトップの様子は長いスタッフロールを終えたエンドマーク後に。
2010/12/16 12:15 PM | ワクワクしました
McのOSってかっこいい名前なんですねー。
Snow Leopardかーwindows7と違うな(そこ?)。

この数時間のうちに、起承転結が。
2010/12/16 11:17 PM | 胡都
>ヨッスィーさん
鑑識が主人公の2時間ドラマ主題歌ですな。

>ワクワクしましたさん
たいていのひとはこの程度のことは先に調べておくので、ワクワクしないかも。

>胡都さん
正式には「Mac OS X 10.6」ですけどね。
2010/12/17 9:16 AM | にぎりこぷし
かんかんがくがく?
けんけんごうごう?

スミマセン細かくて…
2010/12/17 10:07 AM | ぐ
この場合、正しくは「けんけんごうごう」だけど、けんけんごうごうなときは冷静さを失っているから……という苦しい言い訳。
2010/12/18 5:49 AM | にぎりこぷし