<< 09/06「猛スピードで」 | main | 09/07「空の穴」 >>

【君の悩みに乾杯】このしんどさから楽になりたい

亭主関白とか、何だかしょっちゅうキレられるとか、そういう結婚生活の中妊娠し、夫に浮気未遂をされたり、家庭の責任が重いから1人になりたい離婚したいと言われたりしました。夫も子供欲しいって言ったのに?がーん!とショックを受けつつ取り合えず話し合って離婚はしなかったのですが、浮気未遂相手の事が心配でどうしたらいい?と相談をもちかけられたり、里帰り中/後も職のことでゴタゴタあったり、日々振り回されてちょっとしんどい感じです。
でもしんどいと言うと、俺を責めるのか努力を認めろと叱られ、確かに以前よりは努力をしているので、ふむそうかと過ごすようにしていました。今は叱られはしないけれど「これ以上俺にどうしろと?」という状態で、そう言われると、申し訳ないのと辛いのとでよく分からなくなります。

自分でも、今は何も問題は起こっていないのに、傷ついた事を引きずっていても仕方がないとは思うのですが、妊娠中・産後すぐという時期も悪かったのか、やっぱり今でも凹んだままです。最近では「しんどいと言えないことがしんどい」みたいな感じです。

最近は本当に良い夫で、子供の相手をし私の体も気遣い、仕事も決まって真面目に勤めており、何も問題はありません。だからこそ、今まで気を張っていたのが、ふっと抜けてしまったのかなと思います。

「本来なら赤の他人の私の生活費も稼いでくれて、ありがたいことなのだから。」と思ったり「居ない方がマシと思うまでは頑張ろう」と思ったり、「夫は居ないんだ。家のこともちょっと手伝ってくれてお金も入れてくれる孝行息子が居るのだ。」「何も考えず日々をこなせば良い」など思うようにしたりもしていましたが、やはりしんどいです。しんどいばかりで申し訳ありません。私はこのしんどさから少しでも楽になる為に、どうしたら良いのでしょうか?

我ながら長すぎますね!

妊娠中と産後に色々あって、今は何もないけれど当時の傷が癒えません。それが態度や表情に出ることは夫を不快にし、できないので、「いずれ時間が癒してくれるよ」が使えません。楽になるためにどうしたら良いのでしょう?アドバイスをお願いします。

 君は名探偵コナンを知っているか? 「見た目は子供、頭脳は大人」がキャッチフレーズの少年探偵だ。

 チャンドラー派の俺にはあまり馴染みがないが、想像するに、彼の人気の秘訣はその特異性にあるのだろう。本来、男ってのは、見た目は大人でも、頭脳は子供だからな。

 あくまでも俺の感覚的な考えだが、

 男の精神構造は幼稚園時代をもってその成長が止まる。

 そういう幼い心で、でかい体やさまざまな知識を操り、危うく生きているのが男というものなのだ。つまり、

 君の夫は、大人の姿をした幼稚園児だ。

 幼い彼は、身の回りの環境が変化すると、混乱して対処できなくなり、八つ当たりしたり、いじけたりするわけだ。そういうときの言葉を真に受けちゃいけないぜ。「ウンコウンコ」と叫んでるようなもんだからな。

 そんなときに必要なのは、やってほしいことをシンプルに提示することだ。幼稚園児にお遣いを頼む要領でな。そして、上手にできたら褒める、悪いことをしたら叱る、失敗したら慰める。

 あとは放っておけばいい。遊びに夢中になったって、暗くなれば家が恋しくなる、それが幼稚園児だ。


 お悩みの投稿はこちらのコメント欄へ
君の悩みに乾杯 | 2010.09.07 Tuesday 13:45 | comments(4)
コメント
横から失礼します。

あまり1人で抱え込まず、旦那さんに愚痴れないなら友達とかにぎりこぷしさんとかに愚痴ってくださいね。

ずっと気分が晴れないなら産後うつとかかも知れないので、話聞いてもらいついでにメンタルクリニックとか行ってもいいかもですね。カウンセラーさんは愚痴聞きのプロですし。

離婚してもらえれば生活保護とか貰って生活出来るや〜、ぐらいの気持ちで、しんどくなりすぎないように生きられることを祈ってます。
2010/09/07 10:44 PM |
「ウンコウンコ」と叫んでるようなもん
幼稚園児にお遣いを頼む要領で
暗くなれば家が恋しくなる、それが幼稚園児

いやー今回、名言連発ですね。感動しましたぁ!!
2010/09/08 9:31 AM | misuzu
横レス失礼します。

私も出産直前に「家族なんか捨ててやるぞ」と夫な人に叫ばれて以来、ずううっと憂鬱です…もう8年も前なのにね。
妊娠中のことって、引きずっちゃいますよね。


しかし、今回ほど首がもげそうになるほど頷いたことはありませんでした。
そうか…ヤツは幼稚園児か。園児の親は終わったつもりでいましたが、まだまだだったんですね。
自分より図体でかい幼稚園児の面倒を見るのはとほほな気分ですが、少し気が楽になりました。頑張ろうっと。

質問者様も、頑張りすぎずに気楽にいけるといいですね。
2010/09/08 11:35 AM | 桜
同じような出来事と悩みをもっている友人がいます。彼女の夫の場合は、未遂ではなく本気だったから始末が悪いのですが。でも、基本的ににぎりこぶしさんがいうように、男は「大きな息子」ですね。私も嫁に「我が家の長男」といわれています。ふと考えてみれば、嫁が私を操縦する方法も、にぎりこぶしさんがいわれた通りのことをやってます。「よくできました。ありがとう」、「ちゃんとやらなきゃだめじゃない。がんばれ」、「そっかーさみしいのか。今日は甘えてもいいよ」ってなかんじです。私の友人もそうですが、質問者様のような女性は「親(大人)なんだから、何から何まで自分で責任をもってしっかりやんなきゃ」と思うのかもしれません。でも、男は基本は誰かに誉められたいからがんばってるのかもしれません。いつまでも母親を求めてしまう男って・・・私も含め反省しなきゃならんのですが、男ってそんなもんです。うまく手のひらで転がすくらいの気持ちでいたほうがいいのかもしれませんね。
そして、愚痴ることは大切です。大いに愚痴ってください。
2010/09/12 8:43 PM | じじる