<< 08/13「夏の洗濯」 | main | 08/14「うまそうな傷」 >>

バイクで簡単に高速道路料金を支払う方法

 バイクで高速道路を利用するとき面倒なのが料金所での支払い。

 ギヤをニュートラルに入れて、手袋を脱いで、通行券を出して、財布を出して、お金を払って、釣りをもらって、財布をしまって、手袋を履いて……。

 後ろに車が並ぶと焦るし、とくにぼくのバイクはクラッチが固くて、ニュートラルも出にくいので大変。キックスタートなので、うっかりエンストでもしようものならパニックです。

 バイク用のETCもあるけど、車用のものに比べて高いし、雨や振動ですぐ壊れそうだし、ごくたまにしか利用しない高速道路のために、わざわざ付けるのもバカらしい。

 で、Twitterでちょっとつぶやいてみた。
バイクで高速道路の支払いを手短にやる方法ってなにがいいだろう。そらETCがいいんだろうけど。ぼくは出すのは千円札のみで、カーゴパンツの横ポケットに数枚入れておいて、受け取った釣銭は別のポケットにつっこんでます。にしても、手袋を脱ぐのが面倒。

手袋の甲の側に千円札を入れといて、料金所のひとに取ってもらうってのはどうだろう。釣銭はカーゴパンツの横ポケットに放り込む。これなら手袋脱がなくても……

そうか、クレジットカードで払えばいいのか。

 クレジットカードなら金銭の受け渡しがないぶんラクだよな、と結論を出しかけたとき、こんな返信が。

@ncopsi はじめまして。私はETCカードを持って有人ゲートに行きます。グローブ外さなくてもいいし、楽ですよ。

 一瞬、車載器がなくてもETCって利用できるんだ! と色めき立ったんだけど、そんなわけはない。

えー、ETCカードってそういう使い方もできるんですか!? でも車載器がないわけだから、ETCではなくて単なるカード払いという扱いになるのかな。通行券は当然必要ですよね?

@ncopsi 通行券は必要です。ジャケットのポッケなんかだとちょっと折れるのが怖いですが、タンクバッグみたいなのがあれば万全ですね。料金は通常料金ですが、おつりのジャラジャラがないだけでかなり便利ですよー。オススメです。

 ETCカードって、車載器に入れずに料金所の係員に手渡ししても使えるそうです。ただし、その際には通行券の受け渡しが必要で、ETC割引の適用もありません。

 ちょっと待て、だったら普通のクレジットカードでいいんじゃないの? なんでETCカードなんだろ。

クレジットカードそのものに比べると、落としたり割れたりしてもダメージが少ないというのはあるかもしれないけど、それ以外にメリットってあるかな? クレジットカードでもサインはいらなかったよなあ。

@ncopsi 一度そうしようと思って、カード会社に「どこでもクレカで支払いってできますか?」って聞いたら、「ご利用の高速道路によって違うのでなんとも言えません」という返答だったので、だったらまあETCカードにしとくかーという感じで以来ETCカードで通るようにしましたね。

 調べてみたら、首都高速と阪神高速ではクレジットカードでの支払いはできないそうです。でも、ETCカードの手渡しはオッケイとのこと。

 ETCカードの手渡しが日本の高速道路全線で可能なのかどうかはわからないですけど、ETC車載器のないバイク乗りにとって、かなり便利な高速道路料金の支払い方法であることはまちがいなさそうです。
てきにき | 2010.08.14 Saturday 17:06 | comments(4)
コメント
本文と関係ないコメントがダラダラと続いてしまったので、一連のコメントを削除しました。悪しからず。
2010/08/16 8:39 AM | にぎりこぷし
(・ω・)実は僕、バイクで高速乗った事なくて、次のツーリングで高速に乗る気配なんですけど、支払いに戸惑っています。

タンクバッグに紙幣とチケット忍ばせるのが一番無難かなって思っているんですけど、他のメンバーがどんな風に料金を払うのかチェックする予定です。

2010/08/16 7:16 PM | ムーニー
ETCカードの手渡しは案外どこでもいけるんじゃないですかね。友人はETC専用レーンで高速に入り、出口のETC専用レーンが混んでいる時に(最近見かけないけど)、車載器からカードを抜き取り、有人レーンで対応してもらったと、やや得意げに話していたのを覚えています。
2010/08/16 10:42 PM | nso
>ムーニーさん
先頭のひとに全員分払ってもらうって手がありますよ。チケットは渡しておかないといけないですけど。お金も渡すかは相手しだい。

>nsoさん
その方法だとETC割引も受けられますね。
2010/08/17 3:52 AM | にぎりこぷし