<< 03/04「本日の格言」 | main | 03/05「片付けない」 >>

桶狭間で討ち死に2

 2009年12月18日「桶狭間で討ち死に」のひとゴマ+(プラス)の続きです。前回の記事はこちらです。

 今回はいよいよ桶狭間の戦いゆかりの地を巡った模様をお送りします。

 本来であれば、まっさきに桶狭間合戦の地をめざしたいところではあるのですが、時間の都合とかいろいろあって、大高城方面に向かうことにしました。


(クリックすると新規ウインドウに大きな画像が表示されます)
 名古屋からJR東海道本線で5駅、大高駅で下車。建物の間に見えるこんもりしたところが大高城跡のようです。


※写真を撮り忘れて、帰りに戻って撮ったので、西日がきつくなってます。

 入り組んだ路地を、当時は家も道もほとんどなかったんだろうなあと思いつつ、くねくね進みようやく入り口に辿り着きました。



 さっそく、中へ入ってみましたが、



 とくになにもありませんでした。よく見れば堀の跡などはあるらしいですが。ここから桶狭間方面を見てみると、



 右側のこんもりしているところが大高緑地という公園、その向こうが桶狭間です。左側はこの大高城を監視するために設けられた鷲津砦跡と思われます。ここから鷲津砦が見えるということは、向こうからも見えていたということですね。じゃあ、その鷲津砦へ行ってみることにしましょう。



 案内板を見つけました。ここから急坂を登った先にあるようです。砦ってのは見晴らしがいいように山の上につくるもんなんですね。



 鷲津砦跡に着きました。公園になってます。このあともそうですが、こういった歴史にまつわる場所の大半は公園になってます。使い道はないけど、潰しちゃうのもまずいし、ということで公園にするのがいちばん無難なんでしょうね。

 戦が行われた場所ですからね、



 その願い、わかります。



 その願い、わかります。



 大高城跡よりはよっぽど趣のある小径です。



 碑もあります。

 さて、次は同じく大高城を監視するために設けられた丸根砦に向かいます。徒歩5分ほどです。

 案内板を見つけました。やはり砦は急坂の上です。



 今度はセレモニーホールですか、その願い、わかります。

 で、着きました。



 碑があります。大高城方面も、



 ばっちり見えます。

 ここから大高緑地のほうへ向かうことにします。できるだけ高い場所に登って桶狭間の地形を確認したいのだけど、いい場所はあるかしら。

 大高緑地に入ると、



 馬がお出迎え。戦国時代を忍ばせる粋な演出ですね。



 こどもも遊具を砦に見立てて「おのれ今川め!」なんて遊んでいます。

 公園内をずんずん進んでいきます。



 当時はきっとこんな感じで、林の中を小径が通り、ところどころに民家や畑があったんじゃないかという気がします。

 残念ながら遠くまで見通せるような場所は見つかりませんでしたが、公園内を歩いた感じでは、このあたりは小さな丘が連なるアップダウンの多い地形だったのではないかと推測できます。



 公園を突っ切って、桶狭間のちょっと手前あたりまで来ました。いまはすっかり住宅街となってますが、ここも昔は公園の中のような緑豊かな場所だったのでしょう。



 向こうの家々がこちらよりかなり高い位置にあります。やはりアップダウンの多い地形です。

 こういった地形が、桶狭間の戦いにもなんらかの影響を及ぼした可能性は少なくありません。なんだろう、丘の上から勢いよく攻めるとか……。見通しがよくないので、敵の動きを察知するのには苦労するかもしれないですね。意外と、丘を越えたらいきなり敵がいて、やべーよやべーよとか言いながら合戦になっちゃった、ぐらいのきっかけだったかもしれません。

 1日目はここまでだったのですが、この時点で両足の土踏まずのあたりが猛烈に痛くて、歩くのにも苦労するほど。万歩計は2万歩を超えていたので、アップダウンのきついところを15キロ以上休みなしで歩いたのがまずかったのかなと。

 2日目の模様は、また次回。
ひとゴマ+(プラス) | 2010.03.05 Friday 15:33 | comments(3)
コメント
大高城から見た鷲津砦はもっと左です。
太田城は写真の右手の少し高いところが本丸で、写真の奥へ行くと切堀があり、三の丸があります。写真の場所は二の丸です。
鷲津公園がり記念碑のある山は鷲津砦ではありません。本当の鷲津砦は明忠院の裏山で、大高城からも見えますよ。
丸根砦は写真の真ん中の白いマンションの後ろ側になります。
2010/04/10 12:41 PM | 通りがかりの人
大高城の本丸は写真の左手でした。すみません。
ですから、三の丸は写真をとった位置より手前の左側になります。
2010/04/10 12:43 PM | 通りがかりの人
これはご丁寧にありがとうございます。行き当たりばったりでやりましたので、誤りは多々あろうかと思います。
2010/04/10 3:17 PM | にぎりこぷし