<< 03/01「死いたけ?」 | main | 03/02「手さげバカン」 >>

桶狭間で討ち死に

 2009年12月18日「桶狭間で討ち死に」のひとゴマ+(プラス)です。

 学校の勉強で苦手だった科目は何だったかと問われたら、迷いなく社会科と答える。とりわけ歴史がダメだった。とにかく暗記力がなくてね。

 昨年の暮れあたりから、せっかく歴史的な名所の多い関西に住んでいるのだから、それらを巡りながら日本史の復習をしてみよう、なんてことを考えるようになった。実際に現地へ行って歴史の断片を肌で感じれば、少しは覚えられるだろうと。

 それで、たまたま名古屋に行く用事があったので、空き時間を利用してためしにちょいと歴史的な場所に行ってみようと思ったのだ(関西は関係ないじゃん……)。

 事前に下調べをしたところ、日本史のなかで大きなトピックとしてこの界隈が最初に登場するのは「桶狭間の戦い」だろうということになり、今回は桶狭間の戦いゆかりの地を巡ることにした。
 桶狭間の戦いは、織田信長の名を世に知らしめた戦いとして有名である(ぼくはもちろん忘れてたけど)。まずは、桶狭間の戦いの概要について簡単に触れておこう。


 桶狭間の戦いは、1560年(永禄3年)5月19日に尾張国桶狭間で行われた合戦で、尾張国桶狭間はいまの名古屋市東部から豊明市の西部にあたる。

 主な登場人物は、尾張の織田信長、駿河の今川義元、三河の松平元康(のちの徳川家康)。位置関係は以下のとおり。



 東から勢力を伸ばす今川氏は、三河を支配下におさめ、三河と尾張の国境地帯の支配を巡って織田氏と長く対立関係にあった。1548年の小豆坂の戦いの勝利で今川方が優勢となり、尾張国内の鳴海城、大高城、沓掛(くつかけ)城が今川方の手に落ちる。

 織田方も対抗し、鳴海城、大高城を取り囲むように砦(とりで:小さい城)を築き、今川方の動きを封じていた。位置関係は以下のとおり。


(クリックすると新規ウインドウに大きな画像が表示されます)

 そんな状況のなか今川方が動く。1560年5月12日、今川義元は大軍を率いて駿府を出発、17日に沓掛城に入る。18日夜、三河の松平元康を先行させ、砦によって孤立していた大高城に兵糧を届けさせる。翌19日、丸根砦、鷲津砦への攻撃を開始する。

 攻撃の報をきいた織田信長は清洲城を出発。熱田神宮で先勝祈願を行ったのち、善照寺砦で軍勢を整える。この時点で織田軍は2000人。一方の今川軍は総勢25000人といわれている。この圧倒的な軍勢の差を跳ね返して織田軍が勝利を収めたことが、この合戦がこれだけ有名な要因のひとつである。

 丸根砦、鷲津砦が陥落すると、今川義元率いる本隊が沓掛城を立ち、大高城方面へ西進。善照寺砦を立った織田軍は、今川軍を察知し桶狭間方面に進路を向ける。

 13時頃、この付近を豪雨が襲う。雨がやみ14時頃、織田軍と今川軍が接触。軍勢には圧倒的な大差があるが、今川軍は数が多いものの寄せ集めといった感じ(兵力はあちこちに分散しており、実際に織田軍と相対したのは5000人程度だったようだ)。

 少数精鋭の織田軍に突撃された今川軍は混乱に陥り退却するも、今川義元が討ち取られ壊滅。織田軍の歴史的大勝利となる。


 以上が、桶狭間の戦いの概要である。織田軍の進路については、北側から迂回して奇襲をかけたという説と、正面から攻撃をしかけたとする説があるようだが、いずれにしても直前の豪雨によって今川軍が織田軍を察知するのが遅れたという面はありそう。現地を歩いてみることでなにかわかることがあるかもしれない。

 というわけで、すっかり前置きが長くなってしまったので、続きはまたのちほど。次回は桶狭間散策の様子をお伝えします。
ひとゴマ+(プラス) | 2010.03.04 Thursday 16:40 | comments(2)
コメント
善照寺砦跡の近所に住んでます。
突然ですが
お示しの古戦場の場所だと当時は
「砦→湿地帯→古戦場」
の地形で、
奇襲が物理的に成立しないと言われてます。
一番有力なのは
藤田保健衛生大辺りの
皿池(血池)では?と言われてます。
他にも1箇所候補地があるようで、、
未だに正確な位置は???
なんだそうです。
で、
なぜ今の地がメジャーかと言うと、
「観光地申請は早い者勝ち」
だからだそうです。(汗)

とりあえず地元情報という事で一報。
2010/03/04 11:57 PM | こうにん
>こうにんさん
ぼくも歩いてみた感じでは、奇襲というのはちょっとちがうかなという印象を受けました。そのあたりはまたおいおい。

たしかに観光目的での無理矢理な解釈というのはあるでしょうね。それほどの経済効果はもたらされてないみたいですけど……。

いっそ豊明市と名古屋市で合戦して決めたらいいのに。
2010/03/05 10:26 AM | にぎりこぷし