眠れないほど面白い 野球の見方


 朝日放送のスポーツアナウンサー 楠淳生さんの著書『眠れないほど面白い 野球の見方』のイラストを担当しました。




 古今のスター選手をシンプルなタッチの似顔絵で20名ほど描きました。


 

プロ野球、高校野球の実況中継アナウンサーとして、 30年以上にわたって放送席、グラウンド内外で見た・聞いた・調べた「超絶プレー、感動のシーン、人間ドラマ」を初公開!

◎緊迫の延長戦で、マイク前の解説者が発した「とんでもない感想」
◎監督命令に逆らった選手と、メンツをつぶされた監督の「その後」
◎なんであれだけ練習しても「大事なところでストライクが入らない」のか
◎チームメイトであり、ライバルでもある選手同士の「微妙な力関係」とは
◎選手たちから「会心のコメント」を引き出すアナウンサーの秘技

あの選手、この監督、迷解説者の方々、許されるかぎり実名で登場。「舞台裏」を知って見ればもっと面白い。選手もチームももっと好きになる。 あなたを野球の「奥深い世界」にご案内します!




 プロ野球が開幕したこの時期、現役実況アナウンサーが明かす、実況・解説のテクニックと裏話はまさに旬の味。野球中継観戦のお供に最適です。ぜひ!

├ 本のしごと | 2016.04.02 Saturday 09:57 | comments(3)

インバウンドビジネス入門講座



 中国人の「爆買い」をはじめ、外国人観光客が増えたというニュースを耳にすることも多い今日この頃ですが、そんな訪日外国人向けの商売「インバウンドビジネス」の入門書のイラストを担当しました。



 訪日外国人の中心はアジア人ですが、国別の特徴をやんわりと盛り込みながら描きわけるのは、なかなか難しい作業でした。



 旅行業界のみならず、さまざまな分野にかかわってくるインバウンドビジネス。興味のある方は、ぜひご一読ください!


├ 本のしごと | 2016.03.29 Tuesday 06:35 | comments(0)

ディグラム天職診断

 木原誠太郎さんの『データでズバリわかる! ディグラム天職診断』(廣済堂出版)にイラスト二十数点描きました。

 ディグラムは、簡単な20の質問に答えるだけで、そのひとの性格をズバリ当ててしまうという性格診断。心理学で有名な「エゴグラム」に統計学のデータベースを組み合わせてつくられています。

 木原誠太郎のディグラム診断

 このディグラム診断をつかって、そのひとの性格に合った仕事や働き方を見つけようというのが、この本の趣旨です。

 ディグラム診断では、ひとの性格を27種類に分類します。例えば……

「ワンマン社長」のACボトム型

 プライドが高く、自己顕示欲も強い「天上天下唯我独尊」タイプです。元気で馬力がありすぎるうえ、こだわりも強いので、やや強引なところも。このタイプがもっとも重視するのが「自己実現」。そのために適しているといえるのが「起業」です。

「非常なロボ人間」NPボトム型


 思いやりや愛情が薄く、感受性に欠けるのがNPボトム型。分析力があるので場の空気を読むことはできるのですが、察したからといって何かを発信したり、フォローしたりはしません。いちばん向いているのは、ルールに従って日々、淡々とこなすルーティンワークです。

 ちなみに、ぼく自身は「優しき仕事人」のU型掘


 保守的で優しくまじめ、頑固な一面もあるのが特長で、「人がいやがる仕事を引き受けることが多い」「仕事で頼みごとをされると断れない」一度引き受けたらきちんとやりきる責任感があるため、ストレスを鬱屈してしまうことも少なくない。

 フリーランスでは、仕事が重なったときに断ることができず、反対に仕事がないときに営業をかけられないので、収入が安定せずに心身ともに苦労

 ……まったく、思い当たる節がありすぎです。

 同じ仕事をしていても、ストレスを抱えるひとと、そうじゃないひとがいますよね。仕事のストレスや悩みって、そもそも自分の性格と仕事の内容がマッチしていないことに原因があるのかもしれません。

 こういう人間になりたいとか、こういう人間に見られたいという願望は、往々にして人生を不毛なものにするような気がします。自分自身がどういう人間なのかを自覚して、そういう自分を受け入れ認めることが大事なんじゃないでしょうか。

 まずは自分の性格を客観的に知ることから!


├ 本のしごと | 2015.04.19 Sunday 15:38 | comments(0)

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ

 SB新書の挿絵のお仕事、今回は高級スイーツのお話。


1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ
氏家 健治(SB新書)

 セレブ御用達、芸能人にも人気、テレビなどでもたびたび取り上げられる、ケンズカフェ東京の超高級な特撰ガトーショコラ。店主の氏家健治さん自らが、その人気の秘密をセキララに書き尽くしています。

 もともとはイタリア料理店のデザートだったガトーショコラ。常連さんからのお持ち帰りのリクエストにこたえ、品質を磨き、値上げを繰り返しながら、やがて店はガトーショコラのみを扱う人気スイーツ店となっていきます。1つ3000円の小さなガトーショコラに詰まった一品ビジネスの極意とは?

 イラストを描くには実物を食べてみないとと、ぼくも取り寄せて食べてみたのですが、チョコの概念をくつがえされた感じでした。ぼくの貧弱な舌ではうまく表現ができないので、興味のある方はぜひご自身でご賞味ください。もうすぐバレンタインデーですしね。


├ 本のしごと | 2014.02.01 Saturday 15:12 | comments(0)

頑張らなくてもやせられる! メンタルダイエット

 ソフトバンク新書の挿絵のお仕事、今回は一風変わったダイエットの本です。


頑張らなくてもやせられる!
メンタルダイエット

木村 穣(ソフトバンク新書)

 これまでのダイエット理論の多くは、摂取カロリーと消費カロリーから機械的に説明するものでした。しかし、ダイエットを行うのは感情をもった人間であり、その心理状態を考慮しなければ成功は期待できません。ダイエットをするひとの心の問題に配慮しながら、無理なく続けられるのが、このメンタルダイエットの特徴です。

 ちなみに、著者の木村先生は関西医科大学付属病院の医師で、同病院の「肥満外来」のメソッドをアレンジしたのがこのメンタルダイエットです。

 メンタルダイエットでは、たくさんの行動目標から自分がやってみたいもの、続けられそうなものを選んで実践します。

「揚げ物の衣を半分とる」「ひと口20回噛んで食べる」「歩数計をつける」「休日も一日一回外出する」など、食事と運動に関する簡単な行動目標を3つずつ選び実践します。これを定期的に見直し、続けられないものは入れ替えながら継続できるようにしていくことで、生活習慣が改善されダイエット効果が得られるのです。

 〇〇するだけ、といった一点突破型のハードなダイエットがどうしても続かない、という方におすすめです。


├ 本のしごと | 2013.05.20 Monday 15:18 | comments(0)

ケトジェニック・ダイエット

 ソフトバンク新書の挿絵のお仕事、今回はケトジェニック・ダイエットの本です。


腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!
ケトジェニック・ダイエット

斎藤 糧三(ソフトバンク新書)

 炭水化物を控えた食事をすると細胞の主たるエネルギー源であるブドウ糖が不足します。そうするとわれわれの体は蓄えた中性脂肪からエネルギーを得ようとします。中性脂肪は脂肪酸とグリセロールに分解され、脂肪酸は肝臓でケトン体という物質に生まれ変わります。このケトン体は体のあらゆる細胞でエネルギー源として利用できます。つまり、炭水化物を控えると中性脂肪が分解されて痩せられる、というのがこのケトジェニック・ダイエットです。

 こうした炭水化物を控える食事法は「低炭水化物ダイエット」「ローカーボダイエット」「糖質オフダイエット」などさまざまな名前で一般的になっていますが、この本のおもしろさはその切り口で、“ヒトはもともと肉食動物である”というのが著者の斎藤先生がこのケトジェニック・ダイエットを薦める根拠であり、穀物は本来の食べものではない、腹いっぱい肉を食べれば健康的に痩せられると主張されています。カロリーベースのダイエット法への批判も痛快です。

 おいしい肉料理のレシピも多数掲載。肉食系を自認する皆様におすすめの一冊です。


├ 本のしごと | 2013.04.18 Thursday 09:51 | comments(0)

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!

 ソフトバンク新書の挿絵のお仕事、今回もマラソンのトレーニング本です。


マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!
田中 猛雄(ソフトバンク新書)

 フルマラソンを3時間以内で走ることをサブスリーといい、市民ランナーが憧れをもってめざす目標なのですが、それはもうハードなトレーニングを積まないと達成できません。それゆえに、トレーニングのしすぎで体を痛め思うように記録を伸ばせないひとも多いようです。

 著者の田中さんは鍼灸院の院長。多くのランナーを診てきた経験から、独自のトレーニング法を開発しました。その肝は非常にゆっくりしたペースの「疲労抜きジョグ」。きつい練習は週1、2度にとどめて、あとはひたすら疲れを抜くことにつとめるというものです。

 サブスリーをめざすランナーには物足りないと感じるトレーニングですが、実際この方法で多くのランナーがサブスリーを達成しています。ぼくもこの方法を取り入れてから、慢性化していたヒザやスネの痛みが消え、しかも記録は向上しました。もっとも、まだまだサブスリーにはほど遠いタイムですけど。


├ 本のしごと | 2012.12.11 Tuesday 06:15 | comments(0)

「株式投資は儲からない」は本当か?

 株式投資のノウハウを紹介する本に4コママンガを10点ほど描きました。


「株式投資は儲からない」は本当か?

 こちらの本のおもしろいところは、「投信王」というウェブで無料でできる株式投資シミュレーションゲームの成績上位のひとたちの投資スタイルを参考にしてまとめたものであるということです。

 このゲーム、10億円の資金で日本株を運用してパフォーマンスを競い合うというものだそうで、銘柄や株価は実際の市場と連動しているのだとか。

 投信王−仮想資金10億円!日本株運用で腕試し

 ゲームと実際の株取引はちがうのでしょうが、成績上位者が個人投資家として本物の株式投資でも利益を上げている点を考えると、そのノウハウは実際の取引にも活かせるものなのかなと思います。

 ちなみにぼくは株の話はちんぷんかんぷんなので、スポーツやら恋愛やらに例えてマンガを描いてみました。


「投信王」に学ぶ株式投資研究会
ソフトバンククリエイティブ
¥ 1,260

├ 本のしごと | 2012.11.20 Tuesday 06:44 | comments(0)

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!

 ソフトバンク新書の挿絵のお仕事、今回はマラソンでタイムが伸び悩んでいる方に参考になりそうなトレーニング本です。


マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!
吉岡 利貢(ソフトバンク新書)

「どうせ自分なんか」というネガティブスピリットでウジウジしながら走るとなぜかタイムが……いえいえ、ちがいます! ネガティブスリットです! つまり、前半はペースを抑え、後半にペースを上げるようにすると好タイムでゴールできるというレース戦術です。そんなの当たり前じゃない?って思われるかもしれないですが、案外できないもんなんですよね。ぼくも先日はじめて出た大会では後半失速してさんざんな結果に終わりました。

 この本では、ペースの設定のしかたやトレーニング方法、フォームやレース前の調整、レース本番での走り方などが具体的に紹介されています。自分の実力や体調をしっかり把握してペースを適切に設定できれば、自己ベストの更新はまちがいなし!


├ 本のしごと | 2012.10.22 Monday 10:30 | comments(0)

ミトコンドリア・ダイエット

 ソフトバンク新書の挿絵のお仕事、今回は細胞のなかにある「ミトコンドリア」に着目したおもしろい切り口のダイエット本です。


ウエスト20cm減・体重15kg減!
ミトコンドリア・ダイエット
医師が自ら実証した健康痩身メソッド

内藤 眞禮生(ソフトバンク新書)

 このミトコンドリア・ダイエットは、医師である著者の内藤先生が自ら実践し効果を確認したダイエット法。内藤先生はカロリーに着目する一般的なダイエット法について、

 日本人の摂取カロリーは減る傾向にあり、運動などによる消費カロリーは増える傾向にあります。それでも……男女とも30代から年を取るごとに太り始めるという統計があります。カロリー制限をベースとする現在のダイエットの常識では、どうしても辻褄が合わないのです。

 として、ミトコンドリアに着目した独自のダイエット法を考えだしました。ミトコンドリアは細胞内の微小器官で、3大栄養素を代謝してエネルギーを生み出す役割を果たしています。とりわけ脂肪はミトコンドリアでしかエネルギーに変換できません。

 ミトコンドリアの代謝力や数には個人差があり、加齢により減っていく傾向もあります。そのミトコンドリアを活性化し、代謝力を高めることで肥満を解消しようというのがこのダイエット法です。

 実際の方法はというと、食事の見直し、軽い運動など、一般的なダイエットと大きなちがいはありません。それでも、ミトコンドリアという目に見えない存在をしっかりとイメージすることで、我慢というネガティブな印象ではなく、積極的なイメージで取り組んでいけるんじゃないかという気がします。

 おなかの脂肪を恨めしく眺めているあなた、まずはその脂肪がエネルギーに代わるメカニズムをきちんと理解することからはじめてみましょう。


├ 本のしごと | 2012.09.12 Wednesday 10:03 | comments(0)
< OLD | PAGE TOP | NEW >