週刊ダイヤモンド「日本の警察」

約1年ぶりの『週刊ダイヤモンド』のお仕事。

 

今回は、特集「日本の警察」にて似顔絵を20点!

 

 

刑事ドラマの登場人物を参考に警察組織を解説するページに使われています。

 

 

ついでに、警察の仕事の流れがわかるマンガ(2ページ)も描きました。

 

 

日本の警察のしくみ、お金の話、裏話、その他もろもろ、永久保存版のおもしろ特集となっております。ぜひともご購入いただき、じっくりご覧ください!

 

├ 似顔絵のしごと | 2016.07.25 Monday 10:44 | comments(0)

人物手帳

『サンデー毎日』元編集長で、コラムの執筆などをされていた四方洋さんが亡くなられました。

雑誌『月刊リベラルタイム』で、四方洋さんの連載コラム「人物手帳」に似顔絵イラストを描いておりましたが、毎月ひと足早く拝読できる原稿もさることながら、似顔絵の連載モノは初めてでしたので、タッチなど毎回試行錯誤しながらの仕事はとても充実した経験となりました。この経験は今後の仕事に活かしていきたいと思っております。

四方さんのご冥福を心からお祈りいたします。

├ 似顔絵のしごと | 2016.05.11 Wednesday 13:07 | comments(0)

週刊ダイヤモンド



 経済誌『週刊ダイヤモンド』にて、財政健全改革特集の扉絵として、安倍さんと甘利さんを描きました。

 2010年参院選似顔絵を描いて以降、政治家さんの似顔絵のお仕事はちょこちょこといただいていたのですが、似顔絵を描き始めた頃から新聞などの政治風刺漫画的なものの仕事をしてみたいという思いがあり、今回はそれにかなり近い仕事ができたとたいへんうれしく思っています。



 ちなみに、構図などについては編集部からの指定で、ぼくが考えたわけではございません。


├ 似顔絵のしごと | 2015.07.28 Tuesday 05:16 | comments(0)

リベラルタイム

  ビジネス雑誌『リベラルタイム』の新連載、四方洋さんの「人物手帳」の挿絵として、似顔絵イラストを描いていくことになりました。第1回はこの方。誰かわかるかな?

├ 似顔絵のしごと | 2015.03.03 Tuesday 07:47 | comments(2)

カレンダー用似顔絵



 昨年のお仕事、エステショップのカレンダー用イラストを描きました。簡単な美容法をイラストで紹介しています。スタッフのみなさんの似顔絵は軽いタッチでかわいらしく仕上げました。

 →似顔絵のしごとの詳細
├ 似顔絵のしごと | 2014.02.24 Monday 06:18 | comments(0)

似顔絵しごと3連発

 最近の似顔絵のお仕事をご紹介。それぞれのイラストをクリックすると大きい画像が表示されます。

 某企業からのご依頼で有名人を十数人。写真代わりの扱いを想定してデフォルメは控えめにしつつ、軽いタッチでシンプルに描きました。

「あまちゃん」はストーリーの紹介なので、似せることはあまり意識せず、雰囲気重視のかなり軽いタッチで。

「半沢直樹」はセリフの紹介ということで顔のアップ。デフォルメするとまったく似なかったので、リアルめに。

 似顔絵の仕事はむずかしい。そして、おもしろい。似顔絵しごと、お待ちしてます。

├ 似顔絵のしごと | 2014.01.31 Friday 12:53 | comments(3)

「あまちゃん」終了記念 似顔絵

 Twitterでちょこちょこ出していましたが、「あまちゃん」終了記念で似顔絵集合イラストを描いてみました。


(クリックすると新規ウインドウに大きな画像が表示されます)

 下から順番に描いていって、継ぎ足し継ぎ足しで、最終的な元データは350dpiでA2サイズに。

 主要キャラは概ね描いたつもりでしたが、北鉄開通時の市長と、岩手こっちゃこいテレビの人と、トシちゃんのモノマネの人を描き忘れていたことに気がつきました……。ま、主要キャラではないか。
├ 似顔絵のしごと | 2013.09.30 Monday 08:02 | comments(2)

新生活記念似顔絵キャンペーン



 ウェルカム坊主の3月・4月限定企画として、新生活記念似顔絵キャンペーンをはじめました。

 卒業や入学など節目を迎える皆さまを対象に、キャンペーン価格にて似顔絵の制作を承ります。

 詳しくはウェルカム坊主のサイトをご覧ください。

 ウェルカム坊主 | 新生活記念似顔絵キャンペーン
├ 似顔絵のしごと | 2012.03.01 Thursday 12:31 | comments(0)

参院選 主要政党党首 似顔絵

 W杯サッカー日本代表選手に続いてウェルカム坊主のブログで連作した参院選、主要政党党首の似顔絵をまとめてみました。


(クリックすると新規ウインドウに大きな画像が表示されます)

 今回は新聞などに載っている似顔絵のイメージで、モノクロの線画だけでも成立するような描き方を意識してみました。新聞社、週刊誌編集部のみなさま、似顔絵のお仕事お待ちしております。

 ひとりひとりの画像は以下の続きをご覧ください。
続きを読む >>
├ 似顔絵のしごと | 2010.07.09 Friday 09:36 | comments(5)

W杯サッカー日本代表選手 似顔絵 その3

 ウェルカム坊主のブログで描いている日本代表の似顔絵のまとめ、その3です。その1はこちら、その2はこちら

 なんとか日本代表全選手制覇できました。今夜はいよいよデンマーク戦ですね。がんばれ〜!
 

FW 19 森本貴幸(MORIMOTO Takayuki)
生年月日:1988.05.07 身長/体重:180cm/75kg
国際Aマッチ出場:3 得点:1
津田山FC→読売SCジュニア→ヴェルディJrユース→ヴェルディユース→東京ヴェルディ1969→カターニア(イタリア)


FW 11 玉田圭司(TAMADA Keiji)
生年月日:1980.04.11 身長/体重:173cm/67kg
国際Aマッチ出場:68 得点:16
入船少年サッカークラブ→市川カネヅカ→習志野高校→柏レイソル→名古屋グランパスエイト


FW 12 矢野貴章(YANO Kisho)
生年月日:1984.04.05 身長/体重: 185cm/76kg
国際Aマッチ出場:17 得点:2
ジュビロ浜北サッカースクール付属少年団→ジュビロ浜北Jrユース→静岡県立浜名高校(ジュビロ磐田/強化指定選手)→柏レイソル→アルビレックス新潟


DF 15 今野泰幸(KONNO Yasuyuki)
生年月日:1983.01.25 身長/体重:178cm/73kg
国際Aマッチ出場:34 得点:0
上野山FC→仙台市立山田中学校→東北高校→コンサドーレ札幌→FC東京


DF 6 内田篤人(UCHIDA Atsuto)
生年月日:1988.03.27 身長/体重:176cm/62kg
国際Aマッチ出場:31 得点:1
函南SSS→函南町立函南中学校→清水東高校→鹿島アントラーズ


GK 1 楢崎正剛(NARAZAKI Seigo)
生年月日:1976.04.15 身長/体重:187cm/80kg
国際Aマッチ出場:75 得点:-73
香芝市立三和小学校→香芝市立香芝中学校→奈良育英高校→横浜フリューゲルス→名古屋グランパスエイト


MF 14 中村憲剛(NAKAMURA Kengo)
生年月日:1980.10.31 身長/体重:175cm/67kg
国際Aマッチ出場:45 得点:5
府ロク少年団→小金井市立小金井中学校→都立久留米高校→中央大学→川崎フロンターレ


DF 13 岩政大樹(IWAMASA Daiki)
生年月日:1982.01.30 身長/体重:187cm/85kg
国際Aマッチ出場:2 得点:0
周東FC→大島JSC→岩国高校→東京学芸大学(FC東京/特別指定選手)→鹿島アントラーズ


 背番号順に全部並べるとこうなります。

(クリックすると新規ウインドウに大きな画像が表示されます)
├ 似顔絵のしごと | 2010.06.24 Thursday 17:18 | comments(10)
< OLD | PAGE TOP | NEW >